SSブログ

【韓国】食事編 韓定料理 [travel (others)]

最終日のお食事はこれがオススメ!
実は私も今まで食べる機会のなかった韓定料理です。

旅行前に食べたいもののリクエストを聞いた所、
母と主人から宮廷料理とのリクエスト。

色々調べてみると朝鮮王朝時代の王様の食膳や
宴席などで振る舞われていたという宮廷料理。
この宮廷料理をベースにして,より家庭的にアレンジしたものが
韓定料理というらしい。

宮廷料理を希望だから、韓定料理ではない方がいいのかな?
違いがイマイチ良くわからずネットなどで評判を調べ
それぞれ候補のお店をいくつかピックアップして行きました。

空港からホテルに向かう移動時間に現地のガイドさんに
聞いてみた所、宮廷料理は王様が食べるためのものだから
薄味で体にいいもの。味付けは韓定料理の方がオススメとのこと。
オススメのお店を聞いてみたら、私が調べていったお店も。
明洞の中でとても便利だったので予約してもらいました♪


02-10 韓定料理1.JPG02-10 韓定料理2.JPG
02-10 韓定料理3.JPG02-10 韓定料理7.JPG

コースで注文すると次々と出てくるお料理たち。
滞在中、どのお店に行っても席につくと
すぐに出てくるナムルやキムチはおいしく頂いていましたが、
お刺身やチャプチェなどまだ食べていなかったものたち。
そしてあわび♪写真はないですが、えびや豚バラなども。
幸せなひとときです☆


02-10 韓定料理4.JPG02-10 韓定料理4.JPG

韓定料理らしいもの。といえばこの二つ。
左側が九節板(クジョルパン)、右側が神仙炉(シンソルロ)。
九節板は野菜や卵、肉などの細切りを中央にあるクレープ状の皮で
包んでいただきます。
神仙炉は何が入ってたっけ??
お肉やお野菜などをあっさりしたスープで頂きました。
日本のお鍋な感じです。


02-10 韓定料理8.JPG

お腹いっぱいでもう食べられないよ。
と思った頃にご飯+テンジャンチゲ?

02-10 韓定料理6.JPG

両親+私たちなので食卓にお酒は欠かせません!
写真はマッコリ。

今回の旅行、買い物したぁ。っという感じはありませんが、
食べたぁ。というお腹のお満足感には満たされて帰ってきました。
でもまだまだ食べたいものがある!
また行かなければ。できればウォン安のウチに!

お買い物、実は主人はしっかり色々買い込んでいました。笑。
買い物につきあわせた父には申し訳なかったけど、
主人は楽しんでいた様なのでよかったです。
いつもは私がつきあわせてますから。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。